FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皮膚病

今日はみごとに一日中雨でした。

DSCN7405-1.jpg
              ・・・ アップロードファイル

 こいつも 一日中寝てました。

散歩もろくにしていません。






今夜も おにいちゃんの話を少ししたいと思います。



チキは たぶん、皮膚病です。

フードには気をつけていますが 脇の赤みは簡単には治りません。

DSCN7432-1.jpg
            えっ!? ふーど??

今は バリカンで刈り上げて 無添加石けんできちんと洗っているからか、

少し治まっているような気がします。

おにいちゃんは 脂漏症で皮膚病でした。

指の間と鼻筋がベタベタのバリバリでした。

トリミングが終わって迎えに行くと いつもトリマーさんに言われていました。

「石けんで洗えばとれますから、おウチで洗ってくださいね」 

でも、実は毎日ちゃんと石けんで洗っていたのに 全然取れなかったのです 

何年も経って ある時自分の洗顔フォームで洗ったら

意外にも キレイサッパリと取れちゃいました。

それからは 人用の洗顔フォームで洗っていました。

それに比べて 皮膚病は なかなかガンコです。

夜、眠くなると体温が上がるので 

お腹から内股まで 発疹が出て真っ赤になったりしました。

病院に行くと 先生が

「シーズーは皮膚病が多いですからね」 

と言って、注射を打って 薬が処方されました。

薬を飲んで数日は良くなりますが そのうちまた赤くなっていました。

そして 「蒸れるのが良くありません」 と言って

毎年 G・Wに入る前から寒くなる前まで 耳からシッポまで つるつるにされていました。

散歩していると 「何犬ですか?」 と聞かれたものです たはー

ある日、シーズーの飼い主さんに 「フードを変えてごらんなさい」 と、教えていただいたフードにしたら

何と、1週間もしないうちに 赤みがなくなり、きれいなお腹になりました。

そう、おにいちゃんは 皮膚病というより ただの食べ物アレルギーだったのです。

ビーフ・アレルギーである事が分かってから フードの材料に気をつけていたので

それからは 発疹ができる事はありませんでした。

病院で つるつるにカットされる時には毎回、麻酔を (先生は精神安定剤だとか言っていましたが) されていました。

後で 心臓病だと分かった時に この注射が影響したのではないかと思いました。

トリマーさんにも つるつるにできるか訊ねたら 「できますよ」 と簡単な返事。

もちろん 麻酔(精神安定剤)なんか使いません。

あぁ・・・・・・ 泣

それを知らずに 年3~4回、10年以上も 病院の言いなりで注射を受けていました。

そんな事があって、その病院は不信感でやめました。

「先生が言うことなのだから 間違いないだろう」 と安易な気持ちでいたと思います。

反省も込めて それ以来、病院ではどんな事でもズケズケ聞く様にしています。

代償は大きかったですが 病院選びの大切さが身にしみた出来事でした。





今夜は 写真がありません。

なぜって、チキは寝てばかりだからです。

ボケボケ写真ですが、ちょっとオキニな一枚です 「ー

DSCN7424-1.jpg



  
スポンサーサイト

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

こんばんは、私もちょうどお医者さんや皮膚トラブルのことを
ブログに下書きしてました(数日かけて記事書いてるのバレバレですがi-229
おにいちゃんへの処置、読んでて私も悔しい気持ちになりました。
それにチキママさんの、先生が言うことなのだからと思った気持ちも
とてもわかります。
疑問を持つことも、大事ですね。
今は良い先生がかかりつけみたいで何よりです。

ちなみにおにいちゃんのビーフアレルギーは検査でわかりましたか?
長幸も2ヶ月近く脇が赤いんですが自分では原因しぼれなくてi-182

チキくん、おさんぽ行けなくてもまったり優しげですv-290
(どっかの1才むすめとは大違い)

投稿日 2008/06/30 01:41投稿者名 長幸◆sMU8RmZAURL URL編集 編集

犬のカットに麻酔を使うなんて・・
ありえないと思うなぁ~~
でも、それと心臓とは違うと思うよ・
老齢によるのはどの子も同じだから。
あまり考えないように^^
六一〇ハップって言う温泉の素はどうかしら?
前のヨーキーのはるかも皮膚が弱くてフードは病院のを食べさせてたんだけど薬はめったに使わなかったの。
代わりにこれで週に二回つけてました♪
体がすっぽり入るくらいのバケツにお湯をはってそこにキャップで2杯くらい(チキちゃんならもう少しいるかも)入れて5分はつけます。それから洗い流さずにそのままタオルで拭いてドライヤーです。
これなら体に害がないから週に3回でもOKですよ。でも匂いがいやかも・・・
後はなるべく洋服は着せないほうがいいかもです。
よかったらお試しよ♪

投稿日 2008/06/30 01:48投稿者名 さくら◆195Lvy4YURL URL編集 編集

皮膚病なんて言えるほどのものではないですが、
ある時からポツポツと人間で言うニキビのようなものが体に出来るようになりました。
ギルはそのニキビがでかくなり、去年手術を受けました。
それと合わせてヒドい涙やけv-390
ハロギルの目の下はいつも真っ黒!
臭いし、かゆそうだし、可愛そう。
そして踏み切った手作りご飯。
みるみるうちに涙やけは無くなり、今ではニキビもできなくなりました。
フードアレルギーはなかなか考え付かないものですよね。
病院との信頼関係を結ぶには飼い主がしっかりしなくては!
ズケズケ聞くのはいいことですよね!私もズケズケ聞いてますi-229
お兄ちゃんはたくさんのことを
教えてくれたんですねv-410
チキちゃんの皮膚病も落ち着くといいなぁ~。

モノクロになると雰囲気違っていい!
うちに飾ってあるハロギル写真もモノクロですv-392

投稿日 2008/06/30 10:31投稿者名 はろぎる◆-URL URL編集 編集

多いですよね

シーズーの皮膚病の子って多いですね
皮膚だったり、耳だったり、脂漏症だったり・・・・・・
我が家も苦労したので良く判ります
部分的にはその部分は毛が無い方が治りやすいです
清潔にしてドルバロンを塗る方法が一番多いですね
食事も色々出ていますが、森永製品に我が家はしています
今の所は全員治っていますが何時なるか気が抜けないです
チキちゃん早く治りますように(/・ω・)/

投稿日 2008/06/30 13:38投稿者名 あこ◆qqhT47cUURL URL編集 編集

指の間の黄色いベタベタはcheeも
あります。でもお姉さんワンコは年ともにひどくなって、
結石があるので、他にできない・・・でも手作りのごはんにしたり
、言いと言われるのはシャンプーを変えたりしました。

ちょっとでも良くしたい!って気持ちがあるから獣医さんが言うなら
ていうのは確かにあります。
チキママさんの気持ちよくわかります。
皮膚病と石はcheeも今年から出ました。
今度は獣医さんのお薬を使わずにどうにかよくなればとやっています。

投稿日 2008/06/30 17:38投稿者名 chee◆-URL URL編集 編集

シーズーの皮膚トラブルはよくききますね
ウチは最初のワクチンにどこに連れて行こうか 色々な人に聞いてみました
それで 今の先生にかかっているんですけど 結構ぽんぽん言う先生 こっちも初めての室内犬なんで 頑張って色々聞きました それでも迷う時があります
ずっと耳はかいかいですが なんとかひどくもならず(ひどくなりかけたら シャンプーで落ち着いたから)
ジャーキーやガムはアレルギーが出るから先生に止められので やったことがありません 今のフードだけですね(果物は別ですよー大丈夫なんで時々やってますー)
たまも 今のフードにあきる事無く喜んで食べてくれるので助かります

それと 近所にトリミングの店があるんですけど こっちは知人から良くなかった事を聞いたので
絶対やめておこうと思いました(合う合わないがあるでしょうが 評判は参考にしてます)

投稿日 2008/06/30 17:57投稿者名 めい◆ZcH1jJewURL URL編集 編集

長幸 様

自分でフードアレルギーを見つけるのは・・・ 時間がかかります。
鶏、牛、ラム、魚のフードをある程度の期間順番に与えて 皮膚の状態を見る、かな?
長幸ちゃんは 皮膚病なので たぶんフードだけで良くするのは難しいと思います。
メールしたので 読んでみてくださいね。





さくら 様

おにいちゃん、薬局で相談して六一○ハップ やりました!
でも、長続きしませんでした e-263

朝、病院に行って 私の目の前で注射しました。
よだれをタラ~と垂らして 踏ん張っているのに 目がうつろになり、力が抜けてバタリと倒れこみ・・・
先生が抱き上げて処置室に連れて行く、ってのが毎回です。
処置中に暴れないようにするため、って言ってました。
麻酔は心臓に負担をかけると聞いていたので 訊ねたら「精神安定剤です」と言いました。
でも、精神安定剤で あんな風になるのか? ってのが私の疑問でした。
つなぎは散歩だけ、汚れ防止 家では裸んぼうです e-461





はろぎる 様

手作り食が一番なのは分かっているのですが・・・
病院の先生にも言われたんです 「お母さん、手作りしたら?」
栄養面とか カロリーとか考えたら面倒くさくてムリです。
あれこれ取り寄せて作ったら費用も高くつきそうだし・・・
それより なるべく良いフードを探した方がいいかな? って思っています。
それから災害時に避難しても チキが何のフードでも食べられるように、と考えています。





あこ 様

先日買ったバリカンのおかげで 脇はいつもサッパリ☆です。
病院でも先生に「これならいいねぇ」と言ってもらえました。
フードも 最近変えました。
カロリーも低めでアレルギー対応です。
皮膚関係はシーズーの宿命なのでしょうか?





cheeママ 様

cheeちゃん、結石もあるんですか?
お水をあまり飲まないんでしたっけ?
チッコが濃くならないように気をつけてくださいね。
例のシャワー、毎日使っていますか?
調子はいかがでしょうか?
皮膚には清潔が大切なようですから・・・





めい 様

たまちゃんは処方食でしたよね?
ずっと前からなのですか?
シャンプーするのはいいみたいですよね。
私は 散歩の後、シャンプー代わりに石けんで赤いところを洗うようにしています。
ジャーキー、色の付いた柔らかいタイプは与えないようにしています。
アキレス系の硬めのモノが多いです。
病院もトリミング店も すべての人に良いとは限らないですよね。
相性がありますから。
今の先生は 私の話をよく聞いてくださるし、いろいろ教えてくださいます。

投稿日 2008/06/30 23:21投稿者名 チキママ◆FAt4o3IQURL URL編集 編集

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。